Matilda DewenCanon DUSTOFF Irene

宜しくお願い致します

やでやで(やれやれの意味です)...1

私はヘネメゲレ課(仮称)の課長となり、自己催眠等の努力だけでは足りずレクサプロとイフェクサーも用いながら10年継続させてきましたが、この度課は解体となりました。解体後はGHQ(仮称)が何がしかするそうです。元々U(仮称)さんが適応障害になって呼んでも硬直して返答が無い。それで私に白刃の矢が立ったのがきっかけです。Uさんは奥さんは鬱病の経験があり、親戚縁者の理解もあり、また私が潰れる事でお仕事の負荷もぐんと減り心に余裕が出来たのかとうの昔に寛解しています。

Uさんは懲りていません。認知行動でいう所の認知の歪みを治していません。つまり寛解して間もなく徹頭徹尾完璧根性論を復活させました。適応障害は根性で直した(敢えて治したとは記しません)と私に発言しています。

故にUさんは私に対して手当てではなく銃剣(ものの例えです)でブスブス刺すのです。一言が命取りのように。

Uさんは適応障害の時に症状の辛さを思い知っている筈です。そういう発言を適応障害時代にしています。生と死の価値観が反転する辛さを。

元々昨年からお話はあったのです。Uさん発案で。俺もお前も時代遅れだから隠居する宣言。「俺もお前も」という所にも認知の歪みがあるのです。私は徹頭徹尾完璧根性論なんて持っていません。結果的に解体され組織はGHQに変わり私は解任となりましたが。

私は自分がスパルタされた苦い経験がありますので、部下にはそのエグさを味あわせない。私が倒れてもいいように自分で考え自分で動くように部下を10年で育てました。

つまり私がいなくても円滑に自ら考え組織は動く。この自ら考え組織が動くには組織内の人間関係を円滑にする事が必要です。私はムードメーカー、人間関係の心の調整に主眼を置きました。私がいなくなっても交代する人は苦労しない。これは私が不要という意味を指します。余程の決断の時は私は躊躇なく動きました。スパルタで焼きを散々入れられた私にはビビるという感情はありません(笑)。ちゃんと組織がこれはマズいと考え判断すると部下が私に報告に来るのです。これって結構難しく、人間関係とチームワークが上手く機能していないと誰かが報告するだろうとか、その報告は私のする事ではないとか放置されるのです。

故に私はかなり壊れてポンコツでいても、必要最低限且つ必須で致命的なもののみに集中し、負荷を軽減させる事が出来たのです。

Uさんが指揮を取るメンバーは常にUさんの指示待ちです。Uさんは全てに目を通し一字一句メンバーにダメ出しをしてコントロールするタイプ。故にメンバーは常にUさんが何か知らんけど何とかするのだろうと思考します。それ以外の思考は出来ないのです。Uさんがガチガチにレールを敷設するので。

Uさんは整形外科的問題を抱えています。数ヶ月の手術が控えています。これはUさん自身許されるものと確信しています。実際許されるのですが。その際、4回は繰り返してGHQにこう告げました。「私は精神疾患的問題は無い」と。私とは違う事を強調していました。

閑話休題

私はUさんとは心の距離を取り適度に心でグッバイしています。

UさんはいまだにUさんなので私に苛立っています。

 

やでやで...。