Matilda DewenCanon DUSTOFF Irene

宜しくお願い致します

SNSは発信者のものか、受信者の位置付けとは

最初、SNSを始めたきっかけは、皆様どうしているんだろう?

なので、私は発信者ならぬ受信者です。

ただ、発信者からしてみると色々な思いを持って発信されています。

いいねを沢山押す事をネットスラングでファボ爆と言います。

これを迷惑と感じる方は沢山いらっしゃいます。

リツイートも同じで、拡散を希望されない方もいらっしゃいます。

リプライ(返信)、引用ツイートを好まない方もいらっしゃいます。

何が言いたいかというと、人の発信に何かしら反応する発信をどういう形であれ行えば、その方の発信にあやをつける(東北の方言で因縁をつける)事になるのです。

ここまで深く考える方がいるか否かは別として、私自身「受信者」としてSNSを始めた故に考えるのです。

人の発信にどういう形であれあやをつけるくらいなら、自ら発信すべきが本来の姿であろうと。

そういう意味で考えると、SNSとは発信者のものだと考えるのです。