Matilda DewenCanon DUSTOFF Irene

宜しくお願い致します

エスカレーターと肩書きは消滅する

 日本の企業はもうトカゲのしっぽを既に切り終えている。胴体は切断する代わりに統廃合してきた。推測だがオリ○パスのデジタルカメラ事業部長やその配下はエリートであろうが、切り捨てる。この際、エリートだけ事前により抜くなんて事はしない。日本人で知らぬ人はいない大学卒だろうが味噌も糞も無く切り捨てる。
 日本人で大企業に勤めている人物は肩書きの最初に「社名」が出る。本人が望んでいなくても「あの会社の」の次に役職。次にやっと氏名が出てくる。背後にはブランド、安泰の幻想が未だにある。
 私はTOUSHI○AやMITSUBI○HIの人間が切り捨てられていくのを山程見てきた。本社採用で入社直後に子会社へ出向と言う形で配属され本社を見た事が一度も無い人間も沢山見てきた。

 次に切り捨て方だが出向の際に○年後に出向先に転籍(本社は退職、子会社や出向先の関連企業に転職)という条件を付けられる。転籍したら単身赴任で各地をたらい回しにして手当てを殆ど出さない。手取りが生活資金にとても見合わないので辞めていく。

 早期退職募集もよくある。会社都合なので退職金は多少貰えるが、定年は65歳である。それでも老後資金が足らず70までパートで働く人は非常に多いがそれも身体にガタが無く雇ってくれたらの話である。こんなの考えたら子供は授かれない。教育費は高いのだ。

 因みに切り捨てられて転職しようにも、同業種も不況に喘いでいるので簡単ではない。
外資系はドライである。例えば投資会社だとほぼ人件費が支出。まずアナリストを切る。次にトレーダーを切る。3ヶ月事に下位10%の成績は無条件に切る。故に3ヶ月毎の月末2週間は社員が震えあがる。

 通告した日に社員証を取り上げ2ヵ月分の給与を付与して解雇。昇進したら人件費が高いのでやはり下位10%は解雇。キャリアを積んで昇進しても、その価値は非常に薄い。
 転職しようにもやはり同業者も不況だろうから常に無職中の生活費を貯金するか?と思うとそんな話聞いた事が無い。次はレンタカー屋に勤めようかとか、自分で外国に移って不動産屋やろうかとか。つまり「社名、役職、学歴」が先にこない。肩書きは名前が最初に来る。次に出身地、家族、親戚である。外資系は退職金が無い。実力でその場の給与を支給する。自分の生活資金プランは自分で立てる。

 日本のように我慢すれば後々安泰に扱うなんて今は幻想だがそのような扱いは無い。日本産業はいいとこ取りしているつもりでも、いずれ見透かされる。そんな待遇が待ち受けている企業にわざわざ入る人間はいない。
 今の親はエスカレーター幻想を未だに持っている。自らの末路を知っていながら。学校を出たらエスカレーターは無い。こういう時代に入った。
 サバイバルするなら入った会社(学歴関係無い)で身体を壊さぬように社会人としての実力を培い発揮しておくと、派遣でもそれまでの人脈で声がかかる。ちゃんと見てます。
 フリーランスは家族持ちなら地道なものを。突然小説家を目指して家族を破滅させた人物がいる。突飛過ぎる。
 独身なら身軽なので選択肢は多い。高卒で大卒資格を取得して法学を卒業したものの司法試験に通らず、そうこうしているうちに趣味の写真で飯を食っている人物がいる。ただ収入が不安定なのでダブルワークで独身を通すでしょう。更に脱線すると小学校卒業で学校の教師になった人もいる。
 農業は残念ながらアメリカの広大な土地を活かした工場のような規模に比べ、日本の農業は土地を有効活用しているが、ガーデニング規模である。

 マスクは日本性でないと...。なーんて声を聞くが、世界で競争を繰り広げる中 国はマスク位簡単に作れる。まだ日本人は幻想の中にいる。
 全ての部品が純日本製の工業製品はほぼ消えた。他国で品質が安定しているから他国で作って輸入する。

 上場した企業はほぼ実現不能な成長の宣誓を株主に行う。でないと資金は集まらないし、外国との競争で格付けで負けた時点で論外なのである。企業は達成のためリストラ等をやるが宣誓が滅茶苦茶高い。そうしないと競争に負ける。結局宣誓は達成出来ず株価は下がるスパイラル状態である。

 因みに中小企業も外国で生産している。日本の町工場は後継者がいないのでどんどん廃業しているのをこれまで見てきた。そして現在も。
 人はバブルと言うが、実際は成長期が終わった国の現実を見ているだけである。無理に空港等を作るのも遊ばせて倒産させるか、まだ公共事業を出して地元の赤字を取り敢えず軽減させ税収とする暫定策であろう。道路の保守だけなら更に企業と職は無くなる。
では成長し終わった国を見て勉強すればと思うが、失業率だけではわからない。収入その他と社会制度を比較せねば。

 日本はどんどんGDPだのなんだの競争力は落ちていきます。
 贅沢を覚えた人間は手放せないと思いますが、身の丈にあった生活水準に目をいい加減覚ます頃かなぁと。因みに世界で戦うIT系列の定年は35歳と過激です😑。これも長続きするんかいな?